black coffee glass accessory & more. 雑記

bcoffee.exblog.jp

カテゴリ:金沢( 19 )

I LOVE ラーメンのぼる

今日は皆で出かけて午前中に確定申告を済ませ、帰りにラーメンのぼる(実は「自家製麺のぼる」という名前だそうですが)でランチ。今日は京ラーメンとミニ丼をムスコと半分こして食べました。

私はラーメンは普通に好きという程度ですが、ここはほんとにいつ来ても大満足。おいしいのです。
食後にもたれない。使っている素材も、作っている人も、子連れなのでボックス席があるということも、味だけでなくあらゆる点で素晴らしい。

近所ではないので、車で出かけた時しか行けないのですが、その割によく行ってます。

…昼に食べたのに、これを書いていたらまた食べたくなりました。
担々麺…!京しお…!トッピングの味玉…!

co-op玉鉾店の隣(同じ敷地内)なので食後に買い物できるのもよろしい。
気になった方はぜひぜひ〜。
by blackcoffee2003 | 2013-03-08 17:44 | 金沢

余白の心地よさ 乗越

最近よくおじゃましている、乗越さん
寺町の大通りから少し入ったところにある町屋でお店をされています。

一階はオリジナル商品や海外の雑貨などを販売していて、二階ではお茶ができます(ビーフストロガノフも!)

歴史ある家をゆっくり眺められるように(なのかな?)雑貨類はもりもりというわけでなく、随所に見やすく置いてある感じ。

一人でのんびりお店を見せてもらい、お茶をするのも良いし、友達と話し込むのも良いし。こないだ伺った時には近所の小学生の女の子が立ち寄ってました。とっても、良い感じなのです。

金沢の人はもちろん、旅行の方も、新竪あたりから余裕で歩いていける距離なのでオススメしたいなあと思うのです。
by blackcoffee2003 | 2012-11-13 17:46 | 金沢

モノトヒト

先週オープンしたばかりのモノトヒトに行ってきました。

もともと古本屋だった場所ですが、素敵な空間に変わっていました。
とくにお目当てがあって行ったわけではないのですが
(中村好文さんの携わった内装を見るというのが主な目的だったので)
ついアンティパストの靴下を購入。前のが相当くたびれてきたから…と自分に言い訳をして。

21世紀美術館と目と鼻の先という立地も便利で、今後の展示企画も楽しみです。
金沢観光の新しいスポットになりそうですね〜。
by blackcoffee2003 | 2012-10-12 12:55 | 金沢

七尾まで

七尾に行ってきました。
ちょっと車酔いにやられましたが、後半は持ち直しました。とほほ。。

最初に向かったのは石川県七尾美術館。
入口の「等伯くん」の前で記念撮影。直射日光でまぶしかったせいか、すごい笑顔です。

等伯が断られても描いたという襖絵を見に行ったのでした。

お次はにぎわう食祭市場でお昼を食べ、
その後歩らりを訪ねました。

友人のきたのまりこさんの作品が置いてあると聞いていたので、七尾に行くことがあれば行ってみたいなと思っていたお店でした。
眠そうなムスコをオットとお義父さんにお願いし、店内をゆっくり見てまわることができました。↑豆皿、小鉢、コーヒー豆をおみやげに。
またお店の奥がカフェスペースになっていたので、夏季限定のアイスコーヒーを頂きました。

歩らりさん、良かったです。七尾方面に行かれる際はぜひ。
ゆったりした時間が流れていて、おすすめですよ。
by blackcoffee2003 | 2012-09-17 10:04 | 金沢

白山白峰

先日、仙台の母が孫に会いにはるばるやって来たので温泉でも行こうということになり、最初は近場で探していたのですがちょうど休館日にあたり、ではと足をのばして向かったのは白峰温泉総湯
ここがもう、お湯も雰囲気も予想をはるかに超える良さで大満足でした。

総湯の周りには地元の食材を扱う売店やカフェなどもあり、どこも木の外壁の風合いが統一されていて落ち着いた佇まいが素敵です。
世界遺産にしようと運動している様子でしたが、十分その可能性はあるなあと。

今度は紅葉の時期などに行きたいなあと早くも思っているところです。
by blackcoffee2003 | 2012-09-05 10:06 | 金沢

ニワトコ のち 東出珈琲店

今日はひさびさにニワトコでお昼を頂きました。
おいしい…。
いつ来てもどんなメニューでもおいしいのですが、
今日はまた格別にうまかった。
できれば月一、少なくとも季節ごとに一度は訪れたいお店なのです。

その後、時間があったので東出珈琲店へ。
ここは一人でも誰かと来てもくつろげる雰囲気なのが良いなあと思います。
今日は一人だったので、雑誌など見ながらゆっくりできました。

残暑が厳しい毎日ですが、思いきって出歩いたらすっかり良い気分になりました☆
by blackcoffee2003 | 2012-08-27 13:59 | 金沢

ビストロ高柳

家から徒歩圏内の、お昼を食べる時によく行くお店です。
一人の時は1階のカウンター、家族で行くときは2階のテーブル席。
いつ行ってもおいしい。お腹と心が満たされます。
今度はぜひ夜に食べに行きたいなあ。

金沢に旅行に来た友人達とは、やはりせっかくなので魚料理の店に行く事が多いのですが、個人的にはとってもオススメなお店です。
by blackcoffee2003 | 2012-07-20 10:05 | 金沢

おにぎり屋さん みつや

家の近所に、おいしいおにぎり屋さんがあります。
よくお昼に店で食べたり、おにぎりだけ持ち帰りしておかずは家で作って…という風に利用してます。
ムスコが海苔のついたごはんが大好きなので、外食だけどしっかり食べれるというのもポイントです。

そんなおにぎり屋さんの「みつや」にて実施していたスタンプラリー「おにぎり全種類制覇でみつやの商品券1万円プレゼント」
、、制覇しました。私で3人目だそうです。
おめでとうございます!と言われるも心なしかお店の人の肩が落ちてました。

ただこの商品券、有効期限が短いのでおにぎりパーティーでも催さないと使いきれなそうです。

なんとなく、気の毒なので使い切らないでおいてあげようかな〜(笑)

鈴木大拙館にもほど近いので、旅行に来た友人とも行ったりしました。
週末には観光客むけに、ランチのおかずを治部煮にしたりしているそうです。

商品券の有無にかかわらず、おいしいのでちょくちょく行くお店です。

釜炊きおにぎり みつや
by blackcoffee2003 | 2012-07-04 16:23 | 金沢

街と温泉

今週は山中温泉へドライブに行ったり、茅ヶ崎の友人Nさんがあそびに来たりともりだくさんでした。

ムスコはNさんをたいそう気に入り、身振り手振りをまねし、そして別れ際にはさめざめと泣きました。

こころも成長していってるのだな と思った今夜。

Nさんとガイド

山中温泉のワイルドな散歩道
by blackcoffee2003 | 2012-06-08 22:46 | 金沢

急に春が来た!

犀川沿いの桜が一気に満開になりました!
あ〜 暖かいって、幸せ。
by blackcoffee2003 | 2012-04-13 09:54 | 金沢